雲ひとつない秋晴れのもと(温度もちょうどよかったです)、なんと欠席児がいない全員の参加により(別室待機もなく・・・昨年の我が家ですが)、園の運動会は本日、無事に終わりました。
年長である息子は、最後の出番までひたすら自分の席で待つこと2時間近く・・・(その間先生がときどき部屋の中で遊ばせたりしていましたが)年長クラスの演目が始まったときには、既に疲れと緊張で、あまり笑顔も見られず。
それでも個人課題と集団演目はきちんとこなしてくれて、それだけでも”大きなマル”でした。
他の子どもさんたちについても、入ったばかりの親子通さんは可愛く、落ち着きが出てきた年中小さんは格好よく、肢体不自由児さんは本番での頑張りが凄かったです。
全てではないけれども、子どもさんとそのパパやママと知り合いになれて、それぞれの子どもさんに対する想いや日々の頑張りを知っているから、自分の子ども以外でもハラハラしたり声援を送ることができました。
そのことも3年間園に通えた上での大きな収穫だと思います。
「皆さん、もっと子どもたちに期待しましょう。子どもたちは期待されることが大好きです。期待が子どもを大きくします。」
「今後も、保護者の皆さんと園の先生方が協力して、ずっとこの運動会が続いていくことを願います。」
こんな事を最後に皆さんの前で挨拶させてもらいました。
今日はお疲れでしょうから、明日には他のママやパパも写真や動画を自分のページにアップすると思います。
とりあえず、地域別グループでの、うちの息子ちゃんの”メダル授与”~”おわりのつどい”の映像でも。
メダルをもらってみんなから見られるのが恥ずかしくってぐるぐる回ってドロンしようと思ったけど消えなかったでござるの巻。